にぎぐん速報

新世界レジェンドウィニー

2012年02月の記事

ナヤシャンメリー
4 x フェアリー・ライフ
2 x 青銅の鎧
4 x ジオ・ブロンズ・マジック

4 x 予言者ヨーデル・ワイス
2 x 超次元シャイニー・ホール
3 x 超次元ボルシャック・ホール
4 x 次元流の豪力
4 x 超次元フェアリー・ホール

4 x 激流アパッチ・リザード
4 x ボルバルザーク・エクス

3 x DNA・スパーク
2 x 霊騎コルテオ

1 x 豪遊セイント・シャン・メリー
1 x 時空の喧嘩屋キル
1 x 激竜王ガイアール・オウ・ドラゴン
1 x 魂の大番長「四つ牙(クワトロ・ファング)」



[解説・変更点]
トリガー削って上から引くものを強くした。おわり。

帰ってこないで。

ナヤシャンメリー
4 x 予言者ヨーデル・ワイス
3 x 超次元シャイニー・ホール
4 x 霊騎コルテオ

3 x スーパー炎獄スクラッパー
4 x 激流アパッチ・リザード

2 x 霞み妖精ジャスミン
4 x 青銅の鎧
4 x ジオ・ブロンズ・マジック
4 x 次元流の豪力
4 x 超次元フェアリー・ホール

4 x ボルバルザーク・エクス

1 x 光器シャンデリア
1 x アルプスの使徒メリーアン
1 x 光器セイント・アヴェ・マリア
1 x 時空の喧嘩屋キル
1 x ドラゴニック・ピッピー
1 x ブーストグレンオー
1 x ガイアール・カイザー
1 x 魂の大番長「四つ牙」


[解説]
主に変更点。

《魂の大番長「四つ牙」》の登場で、ミランダから3打点を撒きつつエクスアパッチガイアールをプレイすることが可能になり、更に強化された。
元々4本しか無かった5コストの最良の勝ち筋が8本になった事で安定感が抜群に伸び、更に打点も増える謎の事態が起こった。今触ってるけど本当に謎。
また、フェアリーホールから大番長をプレイすることは、実質打点2の《ジオ・ブロンズ・マジック》であり、先手からハンドを3~4枚抱えて5ターン目7マナを迎えることが出来るようになった。
マジでこのデッキおかしいんじゃない?

後は環境最強であるウィニーを意識し、炎獄を採りトリガー7の構成。
リュウセイは3枚で7500円です。簡単に集められません。

誰かぼくにリュウセイ3N4ください。1ヶ月くらいパシリになります。

残念ながら、現環境がエクス一色すぎるて、エクスに勝てるデッキ以外触りたくない。
最近はニコ生で放送しながらエクスに対して強いエクスを練りこんでるんだけど、意外といいデッキが出来たので公開。
これを触るたび画面越しで悔しそうな顔をしてる相手を想像すると楽しすぎて。
以下レシピ。

[K.I道場]
4 x ドンドン吸い込むナウ
4 x トリプル・ブレイン
1 x アクア・サーファー
4 x サイバー・N・ワールド

4 x 激流アパッチ・リザード
1 x 超竜バジュラ

4 x 霞み妖精ジャスミン
4 x フェアリー・ライフ
2 x 鼓動する石版
4 x マナ・クライシス

4 x 焦土と開拓の天変
4 x ボルバルザーク・エクス


1 x シルバー・ヴォルグ/撃墜王ガイアール・キラードラゴン
1 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x ブーストグレンオー/激竜王ガイアール・オウドラゴン
1 x 流星のフォーエバー・カイザー/星龍王ガイアール・リュウセイドラゴン
1 x 不死身のブーストグレンオー/爆裂ダッシュ!グレンセーバー政
2 x ガイアール・カイザー/激竜王ガイアール・オウドラゴン



[解説]
現環境に対する自分の回答(Solution)はこれ。
エクスが環境最多最強なら、エクスが弱い状況を常に作ればいい。
具体的に言うと相手のランドが7未満、もしくはエクスの後続で強いもの(具体的に言うとN)が出せない状況を作ればいい。
つまるところ、ずっとランデスしてればいい。それなら黒を採らなくてもクソデッキのゾルゲ、ザビミラに対して優位にゲームを進めることが出来る。

初動は相変わらず10。初動8で回せる奴は人間じゃねー、上位職だ。
残念ながら余の構築はA++で伊達じゃないが、LUCはDとかEだから10で。
ブーストの比率は全て2コスト。3ターン目にやりたいアクションが、最強のアクションまたは強いアクションを持ってくるの2択で明確な役割がある。
吸い込むは抱えても無駄だからさっさと撃っちゃっても問題ない。どうせ次のターン相手の土地に触れるし。

2->4->5の流れを全力で相手に受け止めてもらった後も簡単。ランデスをパなし続けてNエクスのような動きをするだけ。
このデッキはやりたい事が明確すぎて構築についてあんまり語ることが無いw

強いて言うなら超次元はいつも通り、ガイアールから常にワンチャンを掴む構成にしてあるくらい。
フォーエバーかブーストグレンオーはトリッパードラゴンでもいいと思う。
ナヤシャンの後釜はネクラじゃなくてこっちかも。


もとしへ
N4エクス2吸い込む4ください

次の環境がランド伸ばすデッキばっかならザビミラを使えばいいじゃない!

[ゴルガリザビミラ]
4 x 解体人形ジェニー
4 x 百発人形マグナム
4 x 超次元ミカド・ホール
3 x 復活の祈祷師ザビ・ミラ
4 x 霞み妖精ジャスミン
4 x フェアリー・ライフ
2 x 鼓動する石版
4 x マナ・クライシス
4 x 次元流の豪力
4 x 超次元フェアリー・ホール
3 x 口寄の化身


4 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 勝利のリュウセイカイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 魂の大番長「四つ牙」/バンカラ大親分 メンチ斬ルゾウ
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン


[解説]
センス

新殿堂のフラゲが出たからもうそっちで調整中。
次の環境はTier1ネクラ、Tier2各種コンボデッキと予想し、それに合わせて構築をしている。
現在はネクラボルバル、ランデスボルバルを調整中。やっぱボルバル系列のデッキはおかしい。
今日のデッキは自分の中で結論が出て、調整をやめたデッキだからあんまり強くないかも。そこら(なんとかぼーると)に転がってるレシピよりは普通に強そうだけどね。

[レシピ]
//10 初動
4 x 霞み妖精ジャスミン
2 x フェアリー・ライフ
4 x 青銅の鎧

//17 繋ぎ
4 x ドンドン吸い込むナウ
4 x トリプル・ブレイン
2 x サイバー・N・ワールド
3 x 超次元ムシャ・ホール
4 x 超次元フェアリー・ホール

//11 暴力
3 x 激流アパッチ・リザード
4 x ボルバルザーク・エクス
4 x 偽りの名 ゾルゲ

//2 ノイズ
2 x 陰陽の舞

//8 異世界
4 x ヴォルグ・サンダー
1 x 遊びだよ!切り札一家なう!
1 x ガイアール・カイザー
1 x 魂の大番長「四つ牙」
1 x 紅蓮の怒 鬼流院 刃



[解説]
一般的な紅蓮ゾルゲを前のめりにしたもの。
具体的に言うと、ゾルゲを見せびらかし圧力を掛けつつ、エクスアパッチガイアールで押し込む形。
一応ゾルゲは決まることには決まるんだけど、現環境このアーキタイプをメタらない理由が無いからまず決まらないと考えていい。
だからゾルゲの勝ち筋プラスもう1本太い勝ち筋が必要で、エクスアパッチからの大型SAを投下することを選択した。
同じくヴォルグを4体同時に投げて、なおかつ黒が採れる(=紅蓮ゾルゲに強い)ザビミラ系列との差別化を考えなきゃいけないんだけど、ワンショット以外の勝ち筋が細いザビミラ系列のデッキとはしっかり差別化できてるからクリア。

初動は10本。3ターン目に吸い込むなうを打つ必要が全く感じられないから、メインのブーストに青銅をピック。ジャスミン4ライフ2の比率は、10マナで刃が居ますー、ハンドにゾルゲがありますーでジャスミンからバスケルートに入れるからジャスミン優先で採った。

このデッキはランドを伸ばして上から引いたものを叩きつけるデッキだから、ドローソースは限界まで投入。
ここの枠が吸い込むなう4は確定で残り6枠なんだけど、対同系を考えたときNのタイミングが相手の大番長の直後で、どう考えても不利にしかならないからトリブレを優先。青銅フェアリーホール大番長Nが出来れば強いんだけど、相手が大番長を投げた時点でプレイできるカードでは無くなるからリスクが大きすぎる。

ホールの選択は特に書くことは無いんだけど、アパッチ含め10枠あったからまずフェアリーホール最優先で残りを半々。
どちらかが2以下だと勝ち筋が細くなるからね。あとムシャホールはマグナム割れて強い。

デッキの勝ち筋は限界まで投入、以上。

最後にノイズの《陰陽の舞》なんだけど、実はこれはゾルゲの勝ち筋じゃなくて、どちらかと言うとエクス寄りの勝ち筋。
ランドにこのカードがあったら相手はゾルゲや刃を優先して処理しなければならず、処理しきれなくなったエクスに添えてプレイすると殴りつつ詰められる。
個人的にこの枠は3積みたいくらいなんだけど、ギリギリまで枚数を調整してあるからきつそう。


[結論]
ザビミラの欠点が勝ち筋が細いだけなんだから、エクス採ればいいんじゃない?
こうして俺は、ゾルゲを練るのをやめた――。多分ジャンドザビミラ強いよ。
