FC2ブログ

にぎぐん速報

新世界レジェンドウィニー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[CoJ]にぎレッド/祈りスピム

21歳、J3です。
Twitterじゃ書ききれないからこっちで書くよ^o^


[デッキレシピ]
index.png

JOKER:ライズアンドシャイン(や星神)

DOB:B(12/11 23pt)


[解説/カード別]
3 拷問官アーテー
3 風紀委員マコ
3 蠅魔王ベルゼブブ
3 暴虐のネビロス
3 天龍のレイア
3 無限の魔法石
3 聖女の祈り
2 人身御供
ここまで確定枠なので割愛。

>3 ターボデビル 1pt
サラマンと2択。両方も強いからどっちでもいいとは思うけど、最後の最後、祈りライズからしばき殺す時に少しでも勝つ可能性を上げるために前のめりに。
サラマンと差し替えた理由の半分以上は黄単スピムが多すぎるせい。

>3 ダーティークロー 4pt

いつもの
五右衛門2+1ptにするか迷ったけど、先攻カンナに対してブロウ・人身御供を打てる確率を少しでも上げておきたいからこれで安定。
ダーティーニードラーが両方2pt以下になるとほんと死ぬから今期はみんなダーティークローだけ使って。マジで。

>3 カイム 0pt
ジャンプーとの2択。8:2でカイムの勝ち。

>2 伝説の奇術師 1pt

カンナのケア、祈り祈りからのイージーウィンを増やす、このゲームにおいて最強カード。
上記のカイム:おジャンプーの8:2は、奇術師あるし多少はね?ってこと。
ここは確定枠でいい。

>2 勇猛なる決起 2pt

ターボデビル採用によりともに採用。
現環境はエンビル・白虎・アテナ等、クソ害悪ディフェンスクリーチャーが多数存在していて、ある程度戦闘でイニシアチブを握らないとダメージレースで圧敗するからパンプは必要。
決起はポイントも付くわ奇術師で持ってこれる・使いまわせるわとても優秀。
アクセスのしやすさ込みで歴戦・覚醒(威圧)より上だと思う。

>1 ブロウアップ 0pt
カンナ犯すマン
基本的に6000以上の生物を出す機会が限られているから1で安定。

>2 弱肉強食 0pt
枚数だけ要調整。
1枚だけレイニーか人身御供に差し替えてもok。

>1 アルカナブレイク 2pt
Ver1.3最強カード。
現環境の異常なワンダフルハンドの多さを考えると外せないカードだと思う。
もちろんクルセイド・スカーもおもちゃ扱い出来るし、意識すればライズ(や冥札)に間に合わせて盤面・リソース差で押し切るゲームも少なからずある。
何が一番強いって、まったく意識されてないところ。
ちなみにぼくはこれで黄単スピムをしばき殺してます^o^


[構築について]
生物が少ないように見えるけど、元々赤黄とかはユニット28~31進化5(実質23~26程度)で回ってるし、1ターンにプレイする生物の量がさほど多くなく、奇術師でデッキ内の生物の比率を上げられるし問題ないどころかかなり良く動いてくれてる。
まあそれでも2ドロー>祈りからスペル3枚引くとかはあるけど、極低確率だし筐体を叩きながら割り切ればok^o^

[マリガン基準]
先手:マコor祈りネビロス(祈りスピム×2もok)
後手:マコ+祈りターボデビルカイムレイア人身御供のどれか(無くても負けはしないからマコだけでもok)

[その他]
ブロウアップ→伝説の奇術師
カイム3→おジャンプー3
アルカナブレイク:30%→1点+1ターン(?)
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。