にぎぐん速報

新世界レジェンドウィニー



[にぎ家]燃えろドギラゴン!!ドラフトやりこみ雑感

スプラトゥーンおもしろい


点数表を作ろうと思ってましたがアホらしいのでやめました。
誰よりもやり込んだので強いカードの一覧とデッキの組み方だけ書きます。


1.各色の強いカード

マナロックとかは誰が見たって強いから除外します。

《巨人の玉 ダイリーグ》
にぎ家一番人気のカード。
DMVaultだと評価指数:1.5/10、グッドスタッフ指数:0.1/10だが、リミテッドだと異常に堅い。
除去やそこそこ強いレアと比べても、一瞬迷いつつダイリーグを取るレベルで強い。
レア枠にゲリランチャー、シリンダ等の超優秀フィニッシャー無かったら初手ピックでok。
レアピックからデッキを組み始めても、その色+白で組んでダイリーグを投げよう!!

《侵略者 カバウス》
《侵略者 クマウス》
ダイリーグの友達1号2号。
ドギラゴンドラフトの100点満点なデッキはダイリーグ3,4枚とカバクマ計4枚抱えたビートダウンだ!!!

《鼓舞の精霊龍 ミカエール》
ダイリーグがつよくなる

《指令の精霊龍 コマンデュオ》
《真紅の精霊龍 レッドローズ》
ダイリーグが出る

《侵略者 ブルンブル》
《Rev.ミリオン》
これを採用してるデッキと採用してないデッキじゃ天と地ほどデッキパワーに差が出るので積極的に採用します。
Revミリオンは見えたら2パック目からでも色を変えよう!
当然カットする類のカード。

《暗黒鎧 ヘルミッション》
黒で一番強いカード。
というかこれ以外ゴルドバットくらいしか強くないんだけど
2枚引けたら黒いデッキが出来上がるから積極的に狙おう!

《革命龍程式 シリンダ》
お前絶対許さないからな

《侵略者 バロンスペード》
《奇天烈 レイズ》
やっぱり雑に強い。
ドギラゴンドラフト最強の白系アグロに対抗するために、にぎ家から生まれてきた【白青ブロックされない】というアーキタイプは皆さんの記憶に新しいだろう。

《音速のナックルショット》
《侵略者 BJ》
侵略の添え物程度に思ってたけど、カバウスのサイクルなだけあった。
2コスがオーバースペックに感じられるくらい強い。
7手目8手目まで残るだろうから全部引き取ろう!

《雪精 ジャーベル》
見た目通りの強さ。
4枚抱えたゆきえもん許さねえからな。

《精霊龍 ライトデュエル》
見えたら初手


2.強いデッキ

①白赤ダイリーグ
ドギラゴンドラフトで最も組みやすく、最も強いアーキタイプ。
カバウスクマウスで殴り、ダイリーグで守り、ついでにブルンブルとRevミリオンで割る。
DMの基本的な動きを高い水準で行うため、安定して勝ちを拾いやすく、100点満点のピックが出来なくてもある程度以上の強さが期待できる夢のようなデッキである。

【おススメのカード】
・ダイリーグ(強い)
・2~3コストの赤クリーチャー→ガトリング
・Revスパーク
【100点満点の動き】
カバウスorナックル→アトラスorクマウス
→ダイリーグ侵略ガトリング
たぶん通常構築でも勝てると思うんですけど(名推理)

②白緑ゲリランチャー
ゲリランチャーを見つけたら、すぐにこのデッキを組むべき。
前述の【白赤ダイリーグ】は基本的にファッティに対抗する術がクマウスくらいしか無くて、横から殴りきるしかないため、ゲリランチャーにクロックを吸われる行為は致命的になる。
ジャーベルを複数(出来れば3,4枚)ピックして、全力でゲリランチャーを引き込む構築にするのが目標。
【おススメのカード】
・Revタイマン
・Revスパーク
・ジャーベル
・ホルデガンス
・タネタロウ
・ダイリーグ(強い)

③白青ブロックされない
前述のシリンダ、バロンスペード、レイズを集めてダイリーグで守るデッキです。
BJが異常に強いから安定性有〼
【おススメのカード】
・シリンダ(死ね)
・侵略者BJ
・バロンスペード
・ダイリーグ


3.サンプルデッキ(クリックで拡大)
【85点】
CK1O8gRUYAAw0TJ.jpg

【85点】
CK1EpAKUAAAe9dG.jpg

【95点】
CK068FbUkAAblPj.jpg

【98点】
CLTH5DLVAAAggtr.jpg

ここいる?
