にぎぐん速報

新世界レジェンドウィニー



[HS]にぎパラ/シークレットパラディン

よかった




11月の末から始めて、やっとレジェンド到達したからレシピ投下&解説。
何だかんだ2ヶ月も掛かったけど、納得できるリストが出来たから大満足。
協力してくれた皆超ありがとう✋感謝🙍

【レシピ】
レシピ
※クリックで拡大

【マリガン/注意点】
[共通]
キーパー、ジャグラー、ミニロボはダブついていてもすべてキープ。テンプレートより多少重めに寄せてあるから、この3種のクソは絶対に抱えておく。2枚目のMfBをプレイする機会は中盤まで無いから、2枚引いたら1枚返す。(勿論ジャグラーMfBMfBのようなクソハンドは別)
秘策は基本的にすべて返すけど、キーパー+救済or仇討や、ハンターやウォーロックなら身代わりはキープしてもいい。(シャーマン相手はトログが身代わりでトレードできないから全力で戻す)
余裕があればミスチャレをキープする。(22Boom,3~5のカードみたいなハンドならBoomもok)

[パラディン]
ミスチャレ、MfB、聖別は確定でキープ。
先攻時はコイン→ミスチャレをケアするためにロウゼブをキープする。
相手のミスチャレのケアとして、武器か兵士トークンを必ず1体残しておくよう心がける。(勿論相手のミニロボやジャグラーは絶対に処理すること)
ケアケアケア全部ケア。同系は最強生物叩き付けてケアすれば勝てる✊

[ドルイド]
基本的には共通マリガンでok。
練気を都合よく(前のめりに)打たれたら負け。引かれないか、こっちがマウント取って無理矢理吐かせたら勝ちっていうハースストーン界一のクソマッチング。
ドルイド相手は4/6トーントに対してリロイを当てる事が時々ある。
本当はあまり6点火力は切りたくないけど、ミスチャレが引けずに処理できない状況は多々あるから一応覚えておく。

[ウォーロック]
インプギャング、インプァクトのケアに剣と聖別をキープ。
聖別が無ければゲッパーでも妥協可。
環境によってハンドロックを意識してウルダマンをキープすることもある。
レノやハンドロックに対しては、常に盤面を制圧し、ライフゲイン・トーントを考慮しながら馬乗りになって親の仇のようにブン殴ることを心掛ける。レノが出ても盤面に10打点以上差が付いてたらそのまま殺しきれる😎

[メイジ]
ウェイカーがクッッッッソ怖いから剣を全力で引き込む。
余裕があればフリーズメイジのケアとしてロウゼブをキープ。
正直、序盤にマナワーム・弟子が見えていない状況で判別するのは難しいから、とりあえず最強アクションを叩きつけて殺す。
ウェイカーを捌けなかったら負け、捌けたら勝ちっていうハースストーン界1,2を争うクソマッチング。
ウェイカー死ね。あとエレメンタルも死ね。
対フリーズメイジは結構難しいんだけど、アレクストラーザをプレイできない状況を作るのが第一。
5コスト圏でロウゼブを投げつけたらそのまま15点くらい入るから、その状況から延々と殴り続けて秘策4枚をすべて切らせて殴りきる。文章読み返すと頭イカれてるんじゃないかって感じだけど、実際対フリーズメイジは盤面コミコミのリソース差で勝つ事が多々ある。
万一ソーリサン→アレク+ブロックと入られたら、アレクを処理しつつ剣でライフを17点(Fireball×2,フロストボルト耐え)にして、ブロックを処理する。
ソーリサンが見えたら剣はキッチリ抱えておくのが重要。
メックとかいうTier3にも入れるか怪しいファンデッキの話はいいです✋

[ウォリアー]
思ってたより不利ではなかった。
はじめは1:9くらいかと思ってたけど、パトロン相手も4:6は取れる。
基本的に相手の火力を想定して動く。
耐久が100あろうが相手のリソースが尽きたら勝ち。
対パトロンはパトロンが出せない状況を頑張って作ろう。

[プリースト]
一番面倒だから勘弁して。
ノヴァ、光爆弾、埋葬の枚数を構築からある程度想定して動く。
除去全部切らせてラグナロスorリロイが通ったら勝ちで、通らなかったら負け。
正直パトロンよりよっぽど不利だと思う。

[ローグ]
研究不足のため割愛。
不利ではない。

[ハンター]
[シャーマン]
相性差で勝てるので割愛。
相手が使ってくるものだけきっちり覚えておけば問題なく勝てる。


数日に分けてブログを書くと後半が雑になる現象
